<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新作ワンピース『ララ』

f0182167_22125921.jpg
f0182167_22125253.jpg

レース使いとピンタックがポイントのワンピース
…『ララ』です。
ウエスト回りはゆったりでリボン調節…。
あまり絞らずにフワッと着てもいいですし
スカート部分を短めにしても可愛いです。
(丈詰めは無料にて承ります)
生地はコットンですが綾織りなので抑えた光沢があります。
少しグリーンがかったレモン色…。
裏無し
1点のみ

詳細こちらをどうぞ→
[PR]
by atelier-rejoice | 2015-07-23 22:15 | お洋服(オリジナル)

ワンピース『アンリ』

f0182167_2281236.jpg
程よく開いたネックラインと小さなフリルのお袖口…
ローウエスト切り替えのギャザースカートは後ろでリボン結び…。
ローウエストのワンピースって昔から好きなかたちです。
ウエストリボンもいつまでも着たいかたちのひとつ…。
生地はYUWAのとても柔らかな
織り柄のあるやさしいローズプリント。
*レース襟:別売
裏無し

詳細こちらをどうぞ→
[PR]
by atelier-rejoice | 2015-07-23 22:10 | お洋服(オリジナル)

f0182167_2231422.jpg

ハイウエストにリボンがポイントの
ワンピース…『レミ』です。
肩からのプリンセスライン切り替えで
バストラインは綺麗に馴染みます。
ウエストはゆったり目でリボンの結び方によって
雰囲気が変わります。
スカート丈の調整(丈詰め)は無料にて承ります。
短めにしても可愛いです。
裏無し

詳細こちらをどうぞ→
[PR]
by atelier-rejoice | 2015-07-23 22:06 | お洋服(オリジナル)

今年の梅シロップは…

f0182167_17355724.jpg

今年の梅シロップはいつもとちょっと色が違う…。
去年までは氷砂糖を使っていたのだけれど
今年は“大地を守る会の砂糖”を使ったから…。
出来上がったのが  ↓
f0182167_17354896.jpg



小さなキッチンガーデンで収穫したトマト…味が濃くて美味しい!
f0182167_17353935.jpg

[PR]
by atelier-rejoice | 2015-07-22 17:46 | 暮らし

平和をつくるもの

…Twitterの或る書き込み
 『今日の抗議で最後の方まであそこに立っていたお婆ちゃんとかね泣。
  腰まげて頑張ってシールズのコールに合わせて声だしててさ。
  あの人達が一体どんな気持ちで来てるか考えてるとたまらん気持ちになるよな。
  自分達はもう直接関係ないわけじゃん。
  でも責任をきちんとあの人達は持っていこうとしてる。』

…そして或る86歳の方の新聞への投稿
 『安保法案が衆院を通過し、耐えられない思いでいる。
  だが、学生さんたちが反対のデモを始めたと知った時
  特攻隊を目指す元予科練(海軍飛行予科練習生)だった私は
  嬉しくて涙を流した。
  体の芯から燃える熱で、涙が湯になるようだった。
  オーイ、特攻で死んでいった先輩・同輩たち。
  「今こそ俺たちは生き返ったぞ」とむせび泣きしながら叫んだ。
    …………
  天皇を神とする軍国で、貧しい思考力しかないままに
  死ねと命じられて爆弾もろとも敵艦に突っ込んでいった特攻隊員たち。
  人生には心からの笑いがあり、友情と恋があふれ咲いていることすら知らず
  五体爆裂し肉片となって恨み死にした。16歳・18歳・20歳…。
  若かった我々が、生まれ変わってデモ隊となって立ち並んでいるように感じた。
  学生さんたちに心から感謝する。
  今のあなた方のようにこそ、我々は生きていたかったのだ。』



 若きフォトジャーナリストの安田菜津紀さんが
 『…ある紛争地域の若者たちを取材した時
  “平和な日本・絶対に戦争をしない国日本…そんな国を作りたいんだ”
  と語っていた。
  日本とはそういう国だと世界に示し続けてきたその事の意味はとても大きい。
  それは憲法9条を守り続けてきた事の結果である…』
  というような事を話されていた事が心に残っている。

  世界の至る所でたくさんの方々が国境を越えた働きをされている。
  日本人観光客はとてもマナーがいいと評され
  隣国からの人々の多くが、教え込まれたイメージと全く違って
  学ぶべき事の多い国だと日本を評する。
  震災時の有り様は世界にある種の感銘を与えたし
  治安の良さがもたらす暮らしやすさは誰もが認める。
  それは平和をつくるための最も日本らしい、でも確かな証…。
  この土台を以て、この国は平和を保ち、世界の平和に貢献してきた。
  それぞれがそれぞれの場で、それぞれのかたちで
  …武器など持たずに…。

  旅人の外套を脱がせることができたのは
  “北風”ではなく“太陽”ではなかったか…。



f0182167_20323361.jpg

[PR]
by atelier-rejoice | 2015-07-20 20:38 | その他

f0182167_18552267.jpg

古い映画に出てくるような
雰囲気のワンピース…
広めに開いたネックラインと
くるみボタンいっぱいの
ワンピース…『オドレイ』です。

お袖口はバイアス地で
あまり広がらないフレア…。
スカート部分のウエストは
タックをとってありますので
スッキリしています。
少し余裕を持たせて
リボンでの調節になります。

生地はパリで購入したリネン…
水通しによる色落ちもほとんどなく
さらっとした肌触りが気持ちいいです。
裏無し

詳細こちらからどうぞ→ target="_blank">♪
[PR]
by atelier-rejoice | 2015-07-14 18:58 | お洋服(オリジナル)

祈り

f0182167_1538389.jpg


紫陽花の季節にいつも思い出す
星野富弘さんの詩…。




こんなささやかな…でも美しい日常が
いつまでも続くように…。

f0182167_15373754.jpg

[PR]
by atelier-rejoice | 2015-07-12 15:45 | 暮らし

f0182167_16194720.jpg
f0182167_16192524.jpg


ハイウエストにリボンがポイントの
ワンピース…『レミ』です。
ウエストの絞め方…リボンの結び方によって
雰囲気が変わります。
こちらはノースリーブで
スカート部分は柄を生かして
ギャザーにしてあります。
レギンス等を合わせてチュニックとして
ご着用いただいても素敵ですね。
1点のみ
裏無し


詳細はこちらをどうぞ→
[PR]
by atelier-rejoice | 2015-07-07 16:23 | お洋服(オリジナル)

先日ワンピース『アン』をお買い上げいただいたお客様から
生地を変えて同じく『アン』のご注文をいただいてお作りしたワンピース…。

f0182167_2355365.jpg


このワンピース…実はお世話になっているおばあさまへの
ご自分とお揃いのワンピースのプレゼントとの事!

なんて素敵な事でしょう!
そして、なんて素敵なおばあさま!

今までにはない、この上ない感激でした♪
[PR]
by atelier-rejoice | 2015-07-04 23:15 | ご注文服

ご注文ワンピース製作中

f0182167_1205164.jpg

朝から大雨…
思いがけず手に入った布…
大好きな宮崎順子さんプロデュースの布で
ご注文のワンピース製作中…。

楽しみにお待ち下さいね〜♪





f0182167_1204328.jpg

梅雨入りが遅かったので
ラベンダーも自然乾燥でドライにできました。
(ちょっとふにゃふにゃしてるのもあるけど…♪)
[PR]
by atelier-rejoice | 2015-07-01 12:07 | ご注文服