<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

被災地から甲子園へ

          
               感動的な選手宣誓で始まった選抜高校野球…
             被災地からの出場となった石巻工高は夫の母校です。
             どんなに大変だった事か…息子も高校球児だったので
               あのユニフォーム姿には殊更ヨワイ私です。
             夫は後輩たちの応援に、今朝甲子園球場に向かいました。
                私はカーテンを縫いながらTVで応援します。


f0182167_11323876.jpg

                     アトリエのカーテン…
           『…瓦礫ばかり見ているから、綺麗なものを見るとホッとする…』
                  友人から聞いた言葉が耳に残って
                 綺麗な薔薇柄のカーテンにしました。
[PR]
by atelier-rejoice | 2012-03-22 11:39 | 震災・支援

f0182167_11554059.jpg

              大きなショールカラーのワンピース<パット>です。
               古い映画に出てきそうなクラシカルな雰囲気…。
                素材は綾織りのリネン…渋い光沢があります。
             パネルライン切り替えで、スカート部分は綺麗なAライン。
            お手持ちのベルトでウエストをキュッと締めていただいても
                     素敵だと思います。
             背筋も伸びて凛とした面持ちに…自然になりそうですね。
                コートとしてもご着用いただけると思います。

                     詳細はこちらからどうぞ → 
          ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。→
[PR]
by atelier-rejoice | 2012-03-15 11:57 | お洋服(オリジナル)

f0182167_11513647.jpg

                 ラフに羽織れるリネンのジャケット…。
              グレー味を帯びたナチュラルカラーの綾織りリネンで
                  タランとした落ち感があります。
                 アクセントにもなっている切り替えは
              ハイウエストから下のフレアラインを作っています。
                  短めの丈なので、パンツはもちろん
               ロングスカートを合わせても素敵だと思います。
             何にでも合いそうな“重宝な羽織り物”と言った感じです。

                    詳細はこちらからどうぞ → 
           ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。→
[PR]
by atelier-rejoice | 2012-03-15 11:54 | お洋服(オリジナル)

f0182167_11425781.jpg

          ピンタックのような加工のしてある張りと透け感のある生地…。
            こういうちょっと変わった面白い素材が結構好きです。
            切り替えに合わせて縦地・横地を組み合わせてみました。
          ダークブラウンと言ってもとても濃く、かなり黒に近いです。
       シックな感じですが、リネンジャケットなどに組み合わせてもいいと思います。

                  詳細はこちらからどうぞ → 
         ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。→
[PR]
by atelier-rejoice | 2012-03-15 11:46 | お洋服(オリジナル)

f0182167_11364357.jpg
f0182167_11365819.jpg

               薄茶色のコットンリネン・ダンガリーで作った
                   使い回しの利くセットです。
              ジャケットにもなるブラウスは切り替えを利用して
               ハイウエストから下がフレアになっていますので
              ボリュームを出さずにふんわり&ゆったりしています。
          スカートはウエストゴムですがタックを12㎝縫い込んでありますので
                 ボリュームを抑えてスッキリしています。
               どちらも裾は千鳥がけで始末してありますので
              あまり気を使わずにお家でお洗濯していただけます。
          春から秋まで…或いはほぼオールシーズンご活用いただけると思います。

                    詳細はこちらからどうぞ →          
           ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。→
[PR]
by atelier-rejoice | 2012-03-15 11:40 | お洋服(オリジナル)

f0182167_20303234.jpg

            娘に頼まれて小さなクマさんのTシャツを作りました(笑)
         米国では卒業祝いによくクマさんのぬいぐるみがプレゼントされるとか…
            スクールのロゴ入りのTシャツを差しあげているそうで
                   『お願い~!』と依頼あり…。
                 今まで何百枚もお洋服を作ってきたけど
                   こんな小さいのは初めてです。
                   出来上がってみると、可愛い~♪
                     喜んでもらえるかな?



                    この子どもたちが未来を信じ
                   つらい世の中にも希望に満ちて
                   生きるべきいのち生きていくため
                    主よ、守りたまえ、平和を
                         平和を。
                        (讃美歌371)         
[PR]
by atelier-rejoice | 2012-03-14 20:47 | 暮らしの中の手作り

                  あの日から1年
               今日は午後2時から霊南坂教会にて
         『3.11を覚える礼拝 ―祈りと賛美をともに―』がもたれました。

             …主よ、永遠の安息をこの人々に与えて下さい。
               絶えざる光が彼らを照らしますように…


                …私たちの力となって下さる神よ
                巨大な力に圧倒され、打ちのめされ
             絶望の闇に沈みこんでいる人々のために祈ります。
              あなたがみ手をとって立ち上がらせて下さい。
                その足をあなたが支えて下さい…

              …打ちひしがれた人々をお招きになる神よ
              住まいと財産を失い、生活を失い、夢を失い
           そして愛する人々を失ってしまった人々のために祈ります。
                  その人を抱きしめて下さい。
                 涙を流す時、共にいて下さい…

     
               …美しい調和ある自然をつくられた神よ
                 人間の傲慢によって傷つけられ
              汚染された大地と空気と水のために祈ります。
             あなたから与えられた自然と命を守ることよりも
                  自分の生活を優先させてきた
                  私たちの罪を許して下さい。
                 砂漠に花を咲かせられるあなたが
                この世界を新たなものとして下さい。
                   そして私たちの生き方も
               未来に向かって新たなものとしてください…

     
     
                “自分に何ができるのか”を問う前に
                その想いに寄り添う者であるように…
                  今日の礼拝で教えられました。 












           
[PR]
by atelier-rejoice | 2012-03-11 17:27 | 震災・支援